酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 摂取の仕方について > 補酵素の摂取法とは?

補酵素の摂取法とは?

 

補酵素とは、消化や代謝など、酵素が行う役割に対して手助けを行ってくれるものです。

 

酵素だけでは働けなくても、この補酵素が加わることでその他の仕事をしっかりと行ってくれるようになるという優れ物です。

そんな補酵素はどのようなものなのかと言うと、ミネラルやビタミンが一般的と言われています。

 

特に、B群のビタミンに関しては非常に大きな役割を持っていて、それが補酵素になります。

 

・ビタミンB1は糖質の代謝を補助してくれます。
・B6の場合は、アミノ酸、タンパク質の代謝を手助けしてくれます。

 

これらの栄養素を一定量補給すると、高い代謝効果を得られるようになります。

 

このように、補酵素は野菜で摂取するのが最も効率的だと言われています。

 

生野菜なら補酵素だけでなく酵素も一緒に補給できますよね。

 

なので、酵素と補酵素を一度に取り込めるという点については、非常に合理的と言えます。

 

<ビタミンB1を多く含んでいる野菜>
・アスパラガス
・ブロッコリー
・しそ
<特にビタミンB1が多く含まれている野菜>
・グリンピース
・ソラマメ
・枝豆
・さやえんどうなどの豆類

 

普段ビールのつまみなどでよく食べられるこれらの豆類には、それぞれ上記の野菜の2倍〜3倍位のビタミンB1が含まれているそうです。

 

ビタミンB6については、野菜ではなく魚類やレバーに多く含まれています。

 

それら以外に多く含まれている食材は、有名なにんにくやとうがらしがありますね。

 

特ににんにくには、ビタミンB1がかなり多く含まれています。

 

よって、にんにくは補酵素補給の食材としては非常に優れていると言えますね。

 

摂取の仕方について記事一覧

食事で摂取する方法

酵素ダイエットをする際に注意することがあります。それは食事です。ダイエットを行う場合、食事を気にすることは当然のことだと思いますが、酵素ダイエットの場合は特に、酵素...

サプリで摂取する方法

酵素は、発酵食品や野菜の中に含まれているという事をご存知ですか?あとは、それ以外の食品から大量に摂取することも出来ます。その代表的なものに、健康食品がありますね。 ...

効率的な摂取法とは?

酵素をより効率的に摂取する方法があります。それには、まず発酵食品が良いと言われていますね。あとは、野菜を一度に多種にわたって摂取するという方法もあります。発...

補酵素の摂取法とは?

補酵素とは、消化や代謝など、酵素が行う役割に対して手助けを行ってくれるものです。酵素だけでは働けなくても、この補酵素が加わることでその他の仕事をしっかりと行ってくれるように...

発酵食品のメリットとは?

様々な種類の酵素がありますが、それを摂取する上でとても便利なのが発酵食品です。そのメリットだけは一つに留まりません。酵素摂取を行う上では非常に便利な食品と言えますね...