酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 主な働きと性質A > 発酵食品との繋がり

発酵食品との繋がり

 

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?

 

昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。

発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るものです。

 

当然ですが、これには大量の酵素が含まれています。

 

その発酵食品の中でも、漬け物や納豆、味噌といった食品には特に多く含まれていますね。

 

ただし、これらの発酵食品で酵素を摂取しようとする場合、味噌はちょっと注意が必要です。

 

毎日味噌汁を飲んでいるから大丈夫と思う人がいるかもしれませんが、味噌汁は熱を通しているために酵素が壊れてしまっています。

 

酵素を食材から摂取する為には、熱していない味噌を食べることが重要なので、ご飯のお供として食べる味噌が良いですね。

 

それで摂取するのがお勧めになります。

 

発酵食品の中で、酵素補給に最適な食品として納豆がありますが、この納豆に含まれている酵素は「ナットウキナーゼ」というものです。

 

納豆ならではの酵素ですね。

 

それには、血栓を作りにくくする役割があります。

 

言い換えると、血液のドロドロ化を防ぐことが出来ます。

 

このように、非常に大きな働きをしてくれる酵素なので、しっかりと補給するようにしましょう。

 

納豆には、このナットウキナーゼ以外にも栄養素を分解してくれる酵素が多数入っています。

 

それには、プロテアーゼがありますが、これはタンパク質をアミノ酸に分解してくれるものです。

 

その他リパーゼもあり、これは脂肪を分解してくれるものですね。

 

納豆は、これらの酵素を一度に摂取できるのでお勧めの食品なんです。

 

しっかりと納豆をかき混ぜると更に酵素が増えるので、かなりの回数かき混ぜてから食べることをお勧めしますよ。

 

主な働きと性質A記事一覧

悪玉菌との関係

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。...

活性酸素との関係

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。これは、決して間違いではありませんよ。...

ビタミンとミネラルとの繋がり

酵素には様々な働きがあります。その中でも、ビタミンやミネラルと関わりがあるというのは凄いですよね。このビタミンとミネラルという栄養素が、しっかりと体内で働けるように...

フルーツとの繋がり

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。たいていの酵素というのは変わりませんが...

野菜との繋がり

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。ま...

発酵食品との繋がり

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るもの...