酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 主な働きと性質A > 野菜との繋がり

野菜との繋がり

 

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?

 

ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。

また、その必要がありますね。

 

栄養バランスを考えて食事するのと同じで、酵素バランスを考えて食事する事が大切です。

 

自ずとあらゆる栄養素に対して消化をしてくれる酵素を、十分に補充できると考えて良いでしょう。

 

なので、好き嫌いをなるべくしない事が大切ですね。

 

ということで、食べるということが重要になってきます。

 

酵素の入っている食材の中で、特に子供に食べさせるのが難しい食材がありますよね。

 

それは野菜です。

 

子供でも、野菜炒めなど熱を通した野菜ならある程度は食べてくれますが、酵素は熱を通すことで壊れてしまうという厄介な性質があるので、酵素を摂取する選択肢は必然的に生野菜となってしまいます。

 

そうなると、子供はなかなか食べてくれないという事になりますね。

 

<酵素を豊富に含む野菜>(以下参照)
・大根
・タマネギ
・ヤマイモ
・モヤシ

 

この中のタマネギに関しては熱を通す調理方法が多いので、酵素をなかなか摂取するのが難しいと言えます。

 

それが現状でもありますね。

 

ちなみに、タマネギを生で食べる料理と言えば、ポピュラーな食べ物で言うと「サラダ」になります。

 

これらの食材を上手く利用した料理に、タマネギと大根のサラダがあるのでお勧めですよ。

 

この場合、ポイントとなるのが「ヤマイモ」です。

 

ヤマイモをおろしてとろろを作り、サラダにかけるだけで完成です。

 

このようにするだけで濃厚な味わいになりますよ。

 

これなら子供でも食べやすいですよね。

 

また、さっぱり系のドレッシングとの相性が非常に良いので、胸焼けしやすい方にもお勧めです。

 

最後は、私のお勧めなんですが、タマネギと大根を生のままスライスしたものに「とろろ」をかけたサラダです。

 

これを食卓に出してみてはいかがでしょうか。

【おすすめリンク】

スムージーダイエット効果
数多くあるスムージーの中から人気商品を実際に試して飲み比べ!気になるダイエット効果や味・満腹感・コスパなどの体験談を口コミで紹介します!
www.taiken-smoothie.com/

 

主な働きと性質A記事一覧

悪玉菌との関係

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。...

活性酸素との関係

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。これは、決して間違いではありませんよ。...

ビタミンとミネラルとの繋がり

酵素には様々な働きがあります。その中でも、ビタミンやミネラルと関わりがあるというのは凄いですよね。このビタミンとミネラルという栄養素が、しっかりと体内で働けるように...

フルーツとの繋がり

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。たいていの酵素というのは変わりませんが...

野菜との繋がり

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。ま...

発酵食品との繋がり

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るもの...