酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 主な働きと性質A > フルーツとの繋がり

フルーツとの繋がり

 

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。

 

その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。

たいていの酵素というのは変わりませんが、特に消化酵素は量が変化しますね。

 

その為、消化酵素の量が減った場合、消化という人間の健康を維持する上で重要な働きが弱くなってしまいます。

 

具体的に言うと、当然体調不良などの原因となってしまいます。

 

しっかりと消化ができていないという事は、ダイエットも出来ない事になりますね。

 

ですが、これらの問題を解決する方法があります。

 

それは、食物酵素の補給です。

 

酵素を含んでいる食材を摂取すると、消化酵素の代役を任せることができるので、それによって健康状態を回復させることも出来るようになります。

 

では、その酵素というのはどんな食材に含まれているのでしょうか。

 

基本的には、発酵した食品に含まれています。

 

それ以外の物は、野菜や果物といった食材に含まれていますね。

 

ただし、ここで一つ注意してほしい事があります。

 

酵素は、それぞれ一種につき一つの役割しか担っていないということです。

 

この酵素の法則をしっかりと理解しておきましょう。

 

言い換えると、補給した酵素が果たしてどんな栄養素を分解する酵素なのかという点が重要になりますね。

 

それによって、体内での働きが変わってくるからです。

 

例えば、一つの栄養素しか消化しない酵素ばかりになると、それ以外の栄養素がしっかりと吸収できなくなります。

 

なので、バランスの良い身体を作るには、それぞれの栄養素を消化する酵素を持っている必要がありますね。

 

バランスよく持っている事が条件になります。

 

ちなみに、果物の中にはタンパク質を消化してくれる酵素が見受けられます。

 

特に、パパイヤやパイナップルなどの果物がそれに当たりますね。

 

ここで「何故酢豚にパイナップル?」と思っている人がいると思いますが、それはこの為だとも言われているんですよ。

 

主な働きと性質A記事一覧

悪玉菌との関係

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。...

活性酸素との関係

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。これは、決して間違いではありませんよ。...

ビタミンとミネラルとの繋がり

酵素には様々な働きがあります。その中でも、ビタミンやミネラルと関わりがあるというのは凄いですよね。このビタミンとミネラルという栄養素が、しっかりと体内で働けるように...

フルーツとの繋がり

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。たいていの酵素というのは変わりませんが...

野菜との繋がり

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。ま...

発酵食品との繋がり

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るもの...