酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 主な働きと性質A > 活性酸素との関係

活性酸素との関係

 

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。

 

様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。

これは、決して間違いではありませんよ。

 

酵素は、美容にとって良い効果があって、非常に好影響を与える効果があると言います。

 

しかし、くれぐれも勘違いしないで下さい。

 

単純に酵素を補給すれば美容効果が出る、というとそういう訳にはいかないからです。

 

なので、酵素がどのような役割を担っているのかという事を、しっかりと理解した上で補給するようにしましょう。

 

酵素の美容効果については、活性酸素と密接な関わりがあるようです。

 

まず、空気中の酸素を体内に取り込んだ場合、一部の酸素が変化して発生します。

 

この活性酸素は、元々は身体に対して必要なものとされていて、それ自体は間違いではありません。

 

活性酸素には、細菌やウイルスといった身体に悪い影響を与えるものを退治してくれる働きがあります。

 

※ただし、その強い効果が仇となることがあるんです。

 

活性酸素は、酸化させることで病原菌等を弱らせますが、その酸化が通常の細胞にも発生してしまうんです。

 

そうなると、お肌が荒れるなどしてしまうので、美容面でマイナスとなってしまうんですね。

 

そんな活性酸素を無害にしてくれる栄養素が「代謝酵素」なんです。

 

代謝酵素の中に「スカベンジャー」という種類のものがありますが、これが活性酸素を退治してくれると言われています。

 

もちろん、活性酸素は体内に必要なものでもあるので、完全には退治しない方が良いですね。

 

ですが、この代謝酵素については大丈夫なんです。

 

その点もしっかり役割を果たしてくれて、適量の活性酸素にしてくれるという凄いところがあるんです。

 

よって、この代謝酵素によって美肌は守られるという事が分かりますね。

 

主な働きと性質A記事一覧

悪玉菌との関係

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。...

活性酸素との関係

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。これは、決して間違いではありませんよ。...

ビタミンとミネラルとの繋がり

酵素には様々な働きがあります。その中でも、ビタミンやミネラルと関わりがあるというのは凄いですよね。このビタミンとミネラルという栄養素が、しっかりと体内で働けるように...

フルーツとの繋がり

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。たいていの酵素というのは変わりませんが...

野菜との繋がり

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。ま...

発酵食品との繋がり

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るもの...