酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 主な働きと性質A > 悪玉菌との関係

悪玉菌との関係

 

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?

 

これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。

悪玉菌との関わりも少なくありませんね。

 

酵素が不足していると、悪玉菌の増減にも大きな影響が現れるからです。

 

この悪玉菌とは、簡単に言うと宿便や老廃物などをエサにしている悪い菌になります。

 

これらが体内に多数あると、健康に多大な悪影響を及ぼすことになるので注意が必要です。

 

酵素の不足になると、しっかりと消化ができなくなります。

 

そうなると、悪玉菌のエサを増やしてしまうことになるので気をつけましょう。

 

実際にこのような場合に陥ると、当然悪玉菌の数は増加していきます。

 

<悪玉菌が増えるデメリットについて>
まず、健康面だけに留まりません。

 

悪玉菌が増加することでおならの頻度を増やし、おならによって生まれるガスも血液中へと吸収されます。

 

そうなると、ガスが溶け込んだ血液が肺へと運ばれていき、肺からガスの悪臭が息として漏れるようになります。

 

言い換えると、悪玉菌の増加は口臭の原因にも繋がるということが言えますね。

 

ということなので、あなたの口臭は大丈夫でしょうか?

 

酵素不足で口臭が出てくると言いましたが、それ以外にも臭いの原因を作り出します。

 

悪臭が染みこんだ血液を作ってしまうと、皮膚から体外へと染み出てくるので、体臭として発生することにもなります。

 

なので、あらゆる悪臭の原因にもなるんですね。

 

という事で、酵素が不足してしまうと人間は悪臭を放つようになります。

 

これが人間のメカニズムでもありますね。

 

ちなみに、納豆を食べるとその納豆の匂いで臭くなるという人がいます。

 

心配する人がいますが、実際にはその納豆を食べないことで逆に悪臭を放ってしまうことになるので、ある意味皮肉な話ですね。

 

主な働きと性質A記事一覧

悪玉菌との関係

酵素の中で、消化や分解といった役割を担う酵素がありますが、これは腸内の菌とも大きな関わりがあるという事をご存知ですか?これについては特に、近年ではかなり注目を集めています。...

活性酸素との関係

近年、「酵素は美容に良い」などという言葉をよく聞きますね。様々な紙面やインターネット上で見かけられるようになってきました。これは、決して間違いではありませんよ。...

ビタミンとミネラルとの繋がり

酵素には様々な働きがあります。その中でも、ビタミンやミネラルと関わりがあるというのは凄いですよね。このビタミンとミネラルという栄養素が、しっかりと体内で働けるように...

フルーツとの繋がり

元々人体に備わっている酵素の中には、増えたり減ったりするものもあります。その反対に、ほとんどその量が変わらないものもあります。たいていの酵素というのは変わりませんが...

野菜との繋がり

あなたは、野菜に酵素が含まれているということをご存知ですか?ある程度多様な食品に対して有効な食物酵素を摂取する為には、多様な食物を食べることが良いとされています。ま...

発酵食品との繋がり

体内に酵素を摂取するための食材がありますが、何か分かりますか?昔から非常に有効と言われている食材、それは発酵食品です。発酵食品は、名前の通り酵素を発生させて作るもの...