酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 基礎知識 > コエンザイムQ10について

コエンザイムQ10について

 

あなたは、美容関係のサプリメントに興味がありますか?

 

興味があるという人なら、「コエンザイムQ10」という名前を一度は聞いたことがあると思います。

テレビをよく見ている人で美容に興味のない人でも、聞いたことがあるかもしれませんね。

 

近年非常に知名度を上げているのが、このコエンザイムQ10(COQ10)になります。

 

これは、美容に非常に良いとされているものです。

 

※美容液や乳液などの有効成分として含まれる事がかなり多くなっています。

 

CMでも頻繁に見かけるようになりましたね。

 

美容関連の言葉では、かなりメジャーになってきていると思います。

 

<コエンザイムQ10について>
実は補酵素の一つになります。

 

補酵素というと、ミネラルやビタミンが一般的ですが、コエンザイムQ10はミネラルやビタミンの部類には入りません。

 

と言っても、立派な補酵素になので酵素の補助をしてくれる物質になります。

 

また、コエンザイムQ10はエネルギーの生成にも大きな関わりがあるようで、体内でエネルギーの物質を生み出します。

 

そして、それは細胞内のミトコンドリアになります。

 

<ミトコンドリアについて>
これは、人間が生命活動を行う上で必須となっているエネルギーのほとんどを生み出す、非常に重要な器官になります。

 

このミトコンドリアの中に、コエンザイムQ10は多く含まれている物質になります。

 

<コエンザイムQ1の主な働き>
主な働きは、酵素の純粋な補助になります。

 

言い換えると、酵素が潤滑に活動できる手助けをしてくれるものですね。

 

コエンザイムQ10が無いと、酵素が代謝や消化が上手く出来なくなるという訳ではないですが、あるのと無いのとでは酵素の働きが違います。

 

かなりの差が生じると言われています。

 

基礎知識記事一覧

消化酵素について

酵素とは、身体に多大な影響を持つものですが、その中でも特に日常生活の中で酵素の存在を実感するものとして挙げられるものがあります。それは、分泌型酵素の中のひとつである「消化酵...

代謝酵素について

消化酵素にに密接なつながりがある酵素として、「代謝酵素」があります。この存在も人体には非常に大きな意義があると言えるものです。そこで今回は、この代謝酵素について詳し...

食物酵素について

人間の体内に存在する酵素の代表例に、食物酵素も挙げる必要があります。この食物酵素とは、簡単に言うと食事によって得られる酵素のことを言います。なので、厳密には体内に存...

補酵素との結びつき

酵素を身体の中に取り込もうとした場合、酵素ばかりに着目しがちですよね。ですが、それでは効率的とは言えません。人間の身体は非常に複雑かつ合理的に出来ているからです。 ...

コエンザイムQ10について

あなたは、美容関係のサプリメントに興味がありますか?興味があるという人なら、「コエンザイムQ10」という名前を一度は聞いたことがあると思います。テレビをよく見ている...