酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 基礎知識 > 補酵素との結びつき

補酵素との結びつき

 

酵素を身体の中に取り込もうとした場合、酵素ばかりに着目しがちですよね。

 

ですが、それでは効率的とは言えません。

人間の身体は非常に複雑かつ合理的に出来ているからです。

 

その合理性の最たる要因としては、複数の要素が絡み合うことで全く異なる要素を生み出す多様性にあると考えられています。

 

そして、酵素もまたそのメカニズムの中の一つになりますが、ご存知ですか?

 

酵素をしっかりと体内で働かせる為には、ただ酵素を摂取するだけではダメなんです。

 

酵素が働きやすい環境を作らないといけませんね。

 

言い換えると、酵素が働きやすい環境にすることで効率が上がってきます。

 

この辺は会社とよく似ていますね。

 

会社でも、いくら優秀な人材を揃えたとしても、労働の環境が整っていないと効率は上がりません。

 

必要なのは、優秀な人材をサポートする人達だという事です。

 

そして、酵素にとってそのサポートをしてくれる人に該当するもの、それが「補酵素」になりますね。

 

<補酵素について>
この酵素は、消化や代謝などを行う酵素の働きを促進させる作用を持っています。

 

単純に酵素だけを集めるより、酵素と補酵素を一緒に補給する方が効率的ですね。

 

その例として、アポ酵素と補酵素があります。

 

アポ酵素は、タンパク質で出来ている酵素単体の物質になりますが、これだけだと実は消化などの働きはできず、ここに補酵素が加わることでお互いに繋がります。

 

そうすると、この二つは「ホロ酵素」と呼ばれるものに変質するんです。

 

■ホロ酵素
この酵素は、代謝や消化といった作業をしっかりと行ってくれる酵素です。

 

こういった結びつきで、体内の酵素の働きが多様化していきます。

 

その為にも、補酵素の補給は必須だという事が分かりますね。

 

基礎知識記事一覧

消化酵素について

酵素とは、身体に多大な影響を持つものですが、その中でも特に日常生活の中で酵素の存在を実感するものとして挙げられるものがあります。それは、分泌型酵素の中のひとつである「消化酵...

代謝酵素について

消化酵素にに密接なつながりがある酵素として、「代謝酵素」があります。この存在も人体には非常に大きな意義があると言えるものです。そこで今回は、この代謝酵素について詳し...

食物酵素について

人間の体内に存在する酵素の代表例に、食物酵素も挙げる必要があります。この食物酵素とは、簡単に言うと食事によって得られる酵素のことを言います。なので、厳密には体内に存...

補酵素との結びつき

酵素を身体の中に取り込もうとした場合、酵素ばかりに着目しがちですよね。ですが、それでは効率的とは言えません。人間の身体は非常に複雑かつ合理的に出来ているからです。 ...

コエンザイムQ10について

あなたは、美容関係のサプリメントに興味がありますか?興味があるという人なら、「コエンザイムQ10」という名前を一度は聞いたことがあると思います。テレビをよく見ている...