酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 基礎知識 > 代謝酵素について

代謝酵素について

 

消化酵素にに密接なつながりがある酵素として、「代謝酵素」があります。

 

この存在も人体には非常に大きな意義があると言えるものです。

そこで今回は、この代謝酵素について詳しくご紹介しますね。

 

<代謝酵素>
代謝酵素は、栄養素をエネルギーに変換したあと、そのエネルギーを体内で活用するためのものと考えて良いでしょう。

 

例えば、運動や呼吸、思考など様々な働きが体内では行われていますよね。

 

普段あなたが何気なく行っている活動の一つ一つは、食事などで摂取した栄養をエネルギーに変換されています。

 

そのエネルギーを用いて行っています。

 

そして、それを可能としているのが「消化酵素」と「代謝酵素」なんです。

 

代謝酵素は、消化酵素とは切っても切れない関係にあると言えます。

 

それは何故かと言うと、食事によって摂取した栄養素をエネルギーに変換しますが、それが消化酵素の役割になるからです。

 

よって、人間が普段活動できているのは、「消化酵素」と「代謝酵素」のバトンタッチが上手くいっているからこそという事になりますね。

 

逆に言うと、「消化酵素」と「代謝酵素」のバランスが悪い場合は、そこに問題が生じる事になります。

 

このバランスが崩壊してしまうことは、実は少なくありません。

 

「消化酵素」と「代謝酵素」のお互いの関係は、結構複雑なようなんです。

 

人間はそれぞれの体内酵素としての量は決まっているからです。

 

消化酵素が基準以上に活発に働く必要が生じることで、多くの消化酵素が利用され、その代わりに「代謝酵素」が減少してしまうんです。

 

その反対で、ウイルスと戦う役割も担っている「代謝酵素」が病気の際に活用されている場合には、消化酵素の量が減ります。

 

こういった要因でバランスが崩壊してしまうと、体内のエネルギーを上手く活用できないので、食事を摂っても元気が出ないなどの問題が生じてしまうんですね。

酵素ダイエットの参考サイト

酵素ダイエット口コミランキング

様々な商品がありますが抽出物や味、お値段などかなり差がありますので、自分に合うものを探してみるとよいでしょう。
酵素ドリンクって同じように見えて実は原料や味が全然違うらしいですね。
www.kouso-kouka-kuchikomi.com/

 

基礎知識記事一覧

消化酵素について

酵素とは、身体に多大な影響を持つものですが、その中でも特に日常生活の中で酵素の存在を実感するものとして挙げられるものがあります。それは、分泌型酵素の中のひとつである「消化酵...

代謝酵素について

消化酵素にに密接なつながりがある酵素として、「代謝酵素」があります。この存在も人体には非常に大きな意義があると言えるものです。そこで今回は、この代謝酵素について詳し...

食物酵素について

人間の体内に存在する酵素の代表例に、食物酵素も挙げる必要があります。この食物酵素とは、簡単に言うと食事によって得られる酵素のことを言います。なので、厳密には体内に存...

補酵素との結びつき

酵素を身体の中に取り込もうとした場合、酵素ばかりに着目しがちですよね。ですが、それでは効率的とは言えません。人間の身体は非常に複雑かつ合理的に出来ているからです。 ...

コエンザイムQ10について

あなたは、美容関係のサプリメントに興味がありますか?興味があるという人なら、「コエンザイムQ10」という名前を一度は聞いたことがあると思います。テレビをよく見ている...