酵素ナビ - 食品とサプリで効果的に補うには?TOP > 基礎知識 > 消化酵素について

消化酵素について

 

酵素とは、身体に多大な影響を持つものですが、その中でも特に日常生活の中で酵素の存在を実感するものとして挙げられるものがあります。

 

それは、分泌型酵素の中のひとつである「消化酵素」です。

あなたはご存知ですか?

 

そこで今回は、この消化酵素について詳しく紹介しますね。

 

<消化酵素>
消化酵素は、食べた物を消化するという、生物にとって基本中の基本とも言える機能です。

 

非常に大きな役割を担う分子ですね。

 

主に、腸に送られた食物を消化し、分解する際にその消化を行う働きをします。

 

人間の腸は、そのものが消化をする機能を有している訳ではないんです。

 

簡単に言うと、酵素を使って消化を行っているんですね。

 

これがどんな意味を持つか分かりますか?

 

まず、消化酵素が体内で不足すると、当然消化が上手くいかなくなりますよね。

 

そうなると、当然未消化の状態で吸収されてしまいます。

 

これは、言い換えると肥満の要因となってしまうという事です。

 

なので、酵素はダイエットに大きな影響を与えると言えますね。

 

それがダイエットに効果的とされる理由の一つになります。

 

基本的には、消化酵素は自分の体内において生成されるものですが、それで不完全な場合は食べ物から摂取するようにします。

 

そんな方法もありますね。

 

※注意:ただし、酵素は熱に弱いので熱を通さずに食べる必要があります。

 

<主な消化酵素の例>
■アミラーゼ
■ペプシン
■リパーゼ

 

・アミラーゼ
デンプン質の消化を主に行います。

 

・ペプシン
たんぱく質の消化を主に行います。

 

・リパーゼ
脂肪の消化を主に行います。

 

酵素の種類によって、それぞれ消化できる栄養素が異なっています。

 

※ペプシンは主に胃で生成されます。
 リパーゼは胃液、膵液などに含まれています。
 アミラーゼは、唾液や膵液にも含まれていて、
 デンプン質をオリゴ糖などに変換します。

 

基礎知識記事一覧

消化酵素について

酵素とは、身体に多大な影響を持つものですが、その中でも特に日常生活の中で酵素の存在を実感するものとして挙げられるものがあります。それは、分泌型酵素の中のひとつである「消化酵...

代謝酵素について

消化酵素にに密接なつながりがある酵素として、「代謝酵素」があります。この存在も人体には非常に大きな意義があると言えるものです。そこで今回は、この代謝酵素について詳し...

食物酵素について

人間の体内に存在する酵素の代表例に、食物酵素も挙げる必要があります。この食物酵素とは、簡単に言うと食事によって得られる酵素のことを言います。なので、厳密には体内に存...

補酵素との結びつき

酵素を身体の中に取り込もうとした場合、酵素ばかりに着目しがちですよね。ですが、それでは効率的とは言えません。人間の身体は非常に複雑かつ合理的に出来ているからです。 ...

コエンザイムQ10について

あなたは、美容関係のサプリメントに興味がありますか?興味があるという人なら、「コエンザイムQ10」という名前を一度は聞いたことがあると思います。テレビをよく見ている...